

制限改訂予想

適当に禁止予想(願望)でも理由も一言ずつコメント付けながら雑に書いて行こうと思います。
ただの1個人の妄想にすぎないので雑な表現、私怨や間違いも多いのであまり真剣に見て頂かなくても結構です。
あと順番適当ですしめっちゃ枚数多いです。
妄想するだけならタダ()
○禁止

リリーサー
デビフラ
ショック
プトレ
ダークロウ
羽箒
カッコ内公認大会限定
(自爆スイッチ、レインボーライフ、神秘の中華鍋、三位一択、非常食)



○制限

シュリット
ペンマジ
ジャグラー
アライブ
スキドレ
竜騎隊
パワーカード系汎用罠(奈落脱出激流等)
ドゥローレン
ネフィリム
ライオウ
ガイド
マインドオーガス
次元の裂け目
マクロコスモス
ゴヨウガーディアン


○準制限

ネクロフェイス
竜の渓谷
停戦協定
カオスソーサラー
グローアップバルブ
終末
クリバンデット
堕ち影
転生の予言



○解除

ゲイル
ディニクアビス
竜の霊廟
ディアボリックガイ
馬頭鬼
輪廻天狗
魔法石の採掘
フォーミュラシンクロン
原初の種



以下コメントです。



○禁止

リリーサー
1枚で詰むデッキが多すぎる上にサイドからの除去を強要させれるためにメイン・サイドデッキの構築が大幅に制限されてしまうため


デビフラ
環境の高速化でこのカードを含め前面にひたすら打点を並べるだけで不意の1ターンキルが簡単に達成できる上に、
デッキによってはエクストリオを出すだけのパーツになっているため。
1キルだけならまだしもエクストリオが初ターンに出てくるのは大半のゲームが初手ゲーでしかなくなりさすがにまずいと思います

ショック
効果を防ぐ手段が現状の制限だと限定され過ぎているうえに昔のデッキと違ってクラブレギミックやペンデュラム系デッキの強化によって出すリスクそのものが低くなりすぎています。
少なくとも今の制限リストに近いままの状況では禁止にするしかないと思います

プトレ
単一のカードパワーが高過ぎてエクストラデッキの他のランク4モンスターの選択肢を実質的に奪っているため

ダークロウ
いるだけで相手にこれほどの負担や制約を押し付けるカードが、ライフを半分支払うとはいえ先行から撃てるカード1枚や採用のリスクの少ない特殊召喚・蘇生カード1枚で簡単に擁立できるのはオーバースペック過ぎると感じます。
除外効果のせいでカードが墓地にたまらないためにリソースも完全に奪い切っていますし、このカードの影響を受けないデッキの方が珍しいためにメイン・サイドデッキの構築の段階で大きな
制限を課せられてしまっていることもあります。
しかもシャドーミストの効果で後続の確保も容易と、2400の攻撃力を持った制圧系のモンスターを立てられることに対するカードパワーに対して負うリスクが少なすぎるのです。
明らかなデザインミスで現在のカードプールでは存在そのものが許されないカードだと思います


羽箒
環境に存在するデッキのパワーがインフレし過ぎているために発動に成功すればライフ8000が消し飛ぶか返しが絶望的な場を組まれる(実質1キル)ほぼ必殺のカードと化しています。
どのデッキもカードパワーが高く同一ターン中に多段階の仕掛けをこなせることが多い現状では罠カードは伏せるか伏せないかの二択などもはや存在せず、基本的には場に置くしかありません。
羽箒が飛んできたら諦める。
そこにプレイングなどありません

カッコ内コナミ公認大会限定
(自爆スイッチ、レインボーライフ、神秘の中華鍋、三位一択、非常食)
遅延や回復にもっと厳しく当たるべきです。


○制限
シュリット
シュリットでなくとも良いのですがネクロスには何かしらの規制は必要だと思います

ペンマジ
打点解決とリソース確保能力、安定性の寄与を考えるとペンマジないしはジョーカーは規制されるかなと

ジャグラー
Emの出張の一番の原因な気がします。汎用性

アライブ
先 行 ダ ー ク ロ ウ だ け は ぜ っ た い に ゆ る さ な い

スキドレ
環境に与える影響に比較して発動に対するリスクが昔と比べ明らかに低くなりすぎています。
このカードを主に採用しているデッキとしては列車系のデッキやクリフォートが挙げられるでしょうが、
列車はまだ攻めが多段階では無く1キルもしずらいデッキなのですがクリフォートはアドバンス召喚→ペンデュラムの流れもあいまってこちらを殺す速さがあまりにも早すぎて
回答を引き込む時間が与えられないパターンが多すぎます。
しかも回答を入れたところで前のモンスターを除去でいなされて回答を引き込まれるというプランさえツールによる安定したモンスター供給で意味をなさないのです。
初手の引きゲーを加速させるだけのカードにしか見えません


竜騎隊
制限でないとネプトのカードパワーが高すぎます。
冷静に考えてメガロを2ターン連続で投げてくるっておかしいでしょ。
そりゃ死ぬわ

パワーカード系汎用罠(奈落脱出激流等)
羽嵐禁止なら

ドゥローレン
ループにからみ過ぎです

ネフィリム
これがないとシャドールのカードパワーが低すぎてインフレした現在の環境ではシャドールが戦えません。
また他のシャドールの融合体の効果の都合でネフィリムがいないと影依融合を撃たれるリスクそのものが低すぎます

ライオウ
いいカードなのですが除去できるか否かでの引きゲーが加速します

ガイド
BAの都合で

マインドオーガス
ループでの先行1キルが存在することそのものが厳しすぎるため。
カオスポットも悩み

次元の裂け目とマクロコスモス
羽禁止の関係で

ゴヨウガーディアン
個人的には羽や嵐が禁止ならあってもいいと思います。
自身には耐性が無いですし現在の環境にいるデッキでシンクロ召喚をまともに使えるデッキはかなり少ないです。
シンクロ召喚を行うデッキの間接的な強化になれば


○準制限

ネクロフェイス
使用率を考慮して

竜の渓谷
無制限でもいいかな。
ドラグニティが不憫すぎます

停戦協定
使用率を考慮して

カオスソーサラー
使用率を考慮して


終末
シャドールに於ける墓地肥やし要員の役割がクリバンやマスティに移行した現状では制限の意味はないと思います

クリバンデット
カードパワーは高いものの高速環境ではなかなか厳しいかと

堕ち影
シャドールの伏せモンス複数の布陣を突破しやすいデッキが増えたため

転生の予言
無限ループの発生がほぼ無いと感じたため


○解除
グローアップバルブ
なぜいまだに禁止カードなのか分からない1枚。

ゲイル
BF頑張れ

ディニクアビス
早く返してください

竜の霊廟
レッドアイズが不憫

ディアボリックガイ
もう許してあげて欲しい

馬頭鬼
もう許して(ry


輪廻天狗
もうゆ(ry

魔法石の採掘
もう(ry

フォーミュラシンクロン
も(ry

原初の種
無限ループの発生が限定的すぎるため
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
