スポンサーサイト


ポートcc(11/16)レポ

ポートccに参加してきましたのでレポ書きます。
使用デッキは最初はスーパードロー暗黒界を使用しようと思っていたのですが、

・事故が凄まじい勢いで起きており、個人戦で求められる安定性が無い
・征竜がミラー用にDDクロウを用意する構築が増えていた

以上の二点から使用を諦め、ダイヤモンドダストさえ克服すれば自信のあった水精鱗に戻りました。
ポートcc

一回戦 征竜先○○

一戦目 先行ウンディーネからアイス重装+脱出の構えを組み、相手の動きからあまり強くないハンドなのを察し、それに付け込んで起点にして相手の返しの閃光竜にトリシュ投げも通って押し込みまくり、相手の最後の抵抗のクリブレにアイス重装投げて詰ませて勝ち

二戦目 相手先行閃光竜1伏せ。サイクで動き出すしか勝ち筋の見えないハンドだったので思い切ってサイクぶっぱすると警告割れて、パイクスタートから脱出で閃光竜処理。
生き残ったパイクと次ターンにウンディーネでアイス重装を構え、そこを起点にドラゴアセンションとゼンマインをずらずら並べていきダイヤモンドダストと閻魔竜ケアしながらそのまま慎重に押し切って勝ち


二回戦 征竜(rikiさん)後○○

一戦目 動き見てあまり強そうなハンドではないと判断してハンドを全て出し切り、返し弱く押し切り通って勝ち

二戦目 相手の先行3伏せに採用カードとメイン枚数からスケゴは切ってると判断して思い切って嵐を投げ、幽閉警告サイクを全部飛ばし、あとはウンディーネからターンまたいで慎重にアイス重装まで繋ぎ切り押し切って勝ち


三回戦 四軸炎星(ヴイさん)先××

一戦目 ハンドにコントローラーや要らんパーツ抱えて先行ロシシン召喚を起点にした動きに殆ど意味のあるアクションを取ることができず、回られてしまい返せず負け

二戦目 ウンディーネ2伏せに魔法で強化されたロシシンを突っ込まされてサイクロンを使わされて後ろを攻撃反応(プライドの咆哮)を読まれてしまい、そこからまたコントローラーやら要らん魔法罠しか引けずに何も強い動きできずに時間稼ぎしかできずに押し切られて負け


四回戦 ヴェルズ(コダックさん)後○ET○

一戦目 先行サンダバ召喚2伏せエンド。サンダバの攻撃を一回ライフで受け、サイクとウンディーネアーチャー落としで慎重に返しの布陣を整える。固め合いと突破し合いの応酬でオピオンまで行かれて侵食感染をサーチされるもそこからのモンスの供給が弱く、オピオンナイトメアで停滞。横のゼンマインとドラゴアセンションで粘り、サルベージとディーヴァで詰まないよう、ライフを押し切られないような動きをしながら盤面の解決を狙う展開。最後は嵐への宣告でライフが減ったところに蘇生でアームズエイドを出し、横のキングレムリンを叩いて残り2200のライフ切って勝ち

二戦目 相手先行オピオン二伏せエンド、ここでET突入。
ヴェルズのサイド後はかなりの確率でダイヤモンドダストが飛んでくると予想してたので侵食感染見えていても負け筋ふさがないと行けないので思い切って嵐をぶっぱ。ケルキサーチされるも予想通りダイヤモンドダストが飛ぶ。
タイダル重装でオピオンを殺し、リンデで殴って二伏せエンド。バハムでリンデを取られてリンデで殴り返されるるもバハムに幽閉が刺さり、そのまま2伏せエンドでライフお互い6500のまま最終ターンに。
ダイヤモンドダストは相変わらず怖かったものの動けないと負けなのでウンディーネからメガロで狙撃を捨てると、なんと割れたのがミラーフォース。こちらは相手の挙動とジャッジへの確認の発言からソルドレ読んで動いたので、もし安全重視して重装投げてたら刺さってた上に妨害も無かったたので相当ラッキーな結果だったと思います


3-1でかなりギリギリだったもののオポが良かったおかげで決勝トナメ進出

決勝一回戦 ドラグニティ(リュグローさん)先×○○

一戦目 先行ウンディーネでアイス重装構えれる上に伏せも硬い今日最高のスタートを切るも、返しの大嵐で伏せ壊滅→櫃でファランサーチ調和→蘇生でドラゴンアイス封印、そのまま除外コストでレダメ降臨。
トラドラ二回攻撃+ガイドラで負け。正直この布陣で後攻1キル食らうのは想定外だった・・・


二戦目 サイクフィアー伏せエンド。返しに初手嵐(二回目)、フィアーチェーンにサイク。ドゥクス召喚でそのまま殴られ2伏せエンド。ハンドに水が多かったのでウンディーネメガロタイダルで返しに行くプランを取り思い切って殺しに行くも、ダイヤモンドダストを踏んでしまう。返しに死んだらしょうが無いのでメガロを脱出で戻して重装切ってドゥクス殺しながらミヅチ付けて脱出伏せエンド。しかしドゥクス蘇生ドゥクス召喚からパールを出されてサイクでミヅチを剥がされメガロ死亡。
それでもパールの前に攻撃力3200のドラゴアセンションを蘇生も絡んで出せ、相手事故で返せず勝ち

三戦目 相手の初手嵐(3回目)に再び屈しそうになるも、苦し紛れのミヅチメガロに対する回答を相手が引けず、噛み合って奇跡的に勝利


決勝二回戦 征竜(エレキテルさん) 後×○ED×

一戦目 なんとかアイス重装までこぎつけるも相手の伏せと征竜の攻勢が強く、上手く相手の型に嵌ってしまい抜け出せず負け

二戦目 ハンド弱かったもののG投げた後相手がドラゴンアイス忘れてたおかげで1キルの計算が狂い、めっちゃドローさせてくれてサレンダー

三戦目 かなり考えたものの返しのターンの2ターン後にライフ取られる計算からどうしても逃れられず、ライフ取りにメガロタイダルで思い切って攻めるも伏せが爆風で、返しに幽閉脱出読まれてメンタルスフィア出されて詰み

ベスト8でした、何気に個人戦で初めてエントランス載れてうれしかったです!

最後はチキった方がワンチャンスあったんじゃないかなって思いましたが結局伏せが爆風なのでどの道どうあがいても負けていたように感じます、予選でも何回か打たれて爆風とダイヤモンドダストの強さを思い知らされた一日でした。

参加して下さった皆様、お疲れ様でした。
対戦して下さった皆様、本当にありがとうございます。

では、この次の日に参加した店舗代表決定戦のレポでお会いしましょう!

久々のブログ更新で指が疲れたヨシュアでした←
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
