

近況報告(甘え)

こっちのほうではお久しぶりです、ヨシュアです。

相変わらず艦これの方が楽し過ぎて困ってますが、一応来期用に触ってたデッキの感想でも適当に書いていこうと思いますです。


・魔導

かなり久しぶりに使いました。安定してるのと、環境でそれほど意識されていないが○、プレイングも昔と比べてそこまで錆ついてないようで良かった。
マイナスの点としてデッキコンセプト上ぶん回し系デッキに対する耐性が薄く、前までは神判のアド差でゴリ押し出来ていたヴェルズに対してガチンコ勝負をしないと行けなくなったのがきっついきっつい。
ただ来期出てくるであろう武神に、普通に回りさえすれば有利取れるのはアドバンテージか。
触ってた印象としてはトールモンド型の方がよさげかな・・・神判のあの壊れているアド確保性能を少なからず再現出来ることが、小心者の自分としてはすごく頼りになります。
神判時代のエンドゲーテとか神判3カウントジョウゲンとかサーチドロール→カイクウドラゴンカットプランとかがすごく懐かしくて使ってるとノスタルジーを感じてしまうのは自分だけなんでしょうか・・・(落涙)

・水精鱗

ディーヴァを入れないグンデループ型を研究していましたがクロウとGとヴェーラーがどれもゲロ吐く勢いできつい。
虚無、割拠を始めとした永続にも弱いのが本当に惜しい。
また、タイダル準制限、櫃制限、竜騎制限のせいで、どれもこっちの首を真綿で締め上げるような感じでじわじわとデッキパワーを奪われている感じがします、マジで安定性と速度が無い。
手札誘発と罠もろに踏むから極力入れたくないんだけどディーヴァでゴリ押すことも考えないといけないっぽい
大好きなデッキな上に、折衷型も研究されていますし、まだ諦めるには早そう

・幻獣機

いやーダメですこれ、今の構築だとパワーと返しが絶望的に弱い。
じわじわアド取るゲームならマジで最強レベルなんですが、ぶん回し系のデッキに一回でも回されたり、前に破壊耐性持ちの大型立てられた瞬間ゲームエンドが見えます、もちろんスタロ革命持ってない状態の嵐もダメ。壊滅。
フェルグラント立てられるだけで負けってデッキもなかなかない気がする。
周囲のデッキパワーの高さも相まって、遊戯王上手い下手とかそういうのを超越したレベルでの無理ゲーがかなりの頻度で起きてしまうデッキだと感じました、やっぱ嵐で負けるデッキは環境では生き残れないんですかね、しゃーなし。
デブリ植物入れたのも試したんですが、これやるなら絶対征竜とかの方がいいしなぁ・・・幻獣機である必要が無い。
新規のオライオンは強い事しか書いてないチートカードなので、オライオンが来たらまた触ります

・アーティファクト

二月中旬に登場する光・天使・レベル5統一の新規テーマ。
相手ターン中の伏せ除去に対する耐性が異常の一言で、専用サポートのムーブメントと神智の性能が普通に壊れてます。
ランク5エクシーズもみな強く、何よりデッキとして目指す方向性が定まっているのは本当に使いやすいです。
ただ相手のメタカードにとてつもない脆弱性を持っており、クロウ、G、サイクルリーダー、DDチェッカー、コアドラ、結界像各種、パキケ、虚無、閃光ミラーとてきとーに枚挙するだけでもこのザマです。
使用するならこれらのカードへの回答を確実に用意するのとミラーのプレイングをしっかり抑えておくことはマストで、かなりの調整が必要になることが容易に予想されます。
ただデッキパワー自体は凄まじく、各種アーティファクトの性能を上手い事引き出していって順当に回していけば、既存のデッキ群に対してに恐ろしい無理ゲーを簡単に押しつけることができます。
また、自分のアーティファクトを能動的に破壊する手段が引けない事故が頻発するので、これらが課題になってくるでしょうか、いずれにせよ自分はかなり期待しているテーマです


指が疲れたので今日はこんなところでご勘弁を・・・。

しばらくするとまた実家幽閉生活が始まるのでまた何か書くかもです、それでは失礼
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
